2018年7月23日月曜日

RTK-GPS:rtklib と遊ぶ - その1

 これから需要が伸びそうなのところを目指して、RTK-GPS を研究中。4月に u-blox の C94-M8P を入手したのだが、忙しくて手を付けられず。

 7月になってようやく触り出す。好条件化で Rover が FIX した時の誤差が cm オーダーになる驚異的な精度を体感。

 次は条件の悪いときの精度を調べたいのだが、外での実験にはいろいろと準備がいるし、天候とも相談だしということで腰が重くなる。

  ということで、家で C94-M8P を Windows 上の rtklib につないでみる。動かすためのキモは、

 ・ドライバーを Windows 標準のシリアルドライバーに変更
 ・u-center に接続して ctrl + F9 でConfigure ダイアログを開き UBX-CFG(config)-MSG(Messages) で [02-15 RXM-RAWX] と [02-13 RXM-SFRBX] を USB から出力するように設定する

  [02-15 RXM-RAWX] と [02-13 RXM-SFRBX]については、RTKLIB ver.2.2 Manual の 6 ページに
- ublox Raw : RXMRAW, RXMSFRM

とあるのを見つけていたが、なんのことかわからず無視していた。 動かないのでいろいろ調べていたところ、こちらのページ

u-bloxの受信機をRTKNAVIに接続する場合,受信機出力としてUBXフォーマットのRXM-RAWとRXM-SFRBが必要になります.

 とあったので、「あ、あの設定か!」と気づき設定したら動いた。

 ただし、C94-M8P では、「RXM-RAW」と「RXM-SFRB」は設定できなかったので「RXM-RAWX」と「RXM-SFRBX」を設定した。

 ちなみに u-blox 6 のアンテナ一体型受信機では、上記パラメータは全く設定できなかったので、u-blox 6 は RTK-GPS のローバーになれないっぽい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿