2018年7月26日木曜日

RTK-GPS:u-blox 6 で raw データを出力させる方法

 C94-M8P で基地局を作ろうと思って調べていたら、ひょんなことから発見。一筋縄ではいかなかったが、取り合えずやり方がわかったのでメモ。

 条件は厳しい。

対象:
 hardware:u-blox 6
  farmware:Ver 7.03(45969)

 使ったのはアンテナ一体型モジュールで、PC とは USB 接続
 買ったのは 2016/01、Amazon から これ。現在は品切れだけど、型名で検索すると google 様が海外の別な店を勧めてくる。ただし、同じように使えるかは不明(2018/08/01 現在)

やり方:
 ・u-blox 6 を PC に接続(電源 ON)、u-center 起動、u-blox 6 と connect
 ・F9 を押して、Message View を開く
 ・Message View の左の window を一番下までスクロールして CUSTOM を開く
 ・右の Window に以下をコピペして Send をクリック

b5 62 09 01 10 00 c8 16 00 00 00 00 00 00 97 69 21 00 00 00 02 10 2b 22

 ・右の Window に以下をコピペして Send をクリック

b5 62 09 01 10 00 0c 19 00 00 00 00 00 00 83 69 21 00 00 00 02 11 5f f0

  [パラメータはこちらから]

 ・Ctrl+F9 を押して、Configure View を開く
 ・左の Window で MSG を選択
 ・右の Window で[02-10 RXM-RAW],[02-11 RXM-SFRB]で出力を選択

(ここまで書いて翌日試したら動かなかった ><  で、さらに調べて以下を発見)
 ・Configure View の左の Window で PRT を開く
 ・右の Window で下の設定をして send をクリック(出力速度が 9600bps だと raw データを流しきれず、コントローラーが勝手に間引いてしまうらしい。今回使ったのは USB 接続なので、UART1 を disable した。ちなみにこの設定だけは不揮発性メモリに反映される)



  ・このまま電源を切らずに RTKNAVI につなぎ変えると、無事、Rover として認識

----
残念ながら、この設定、u-blox 6 の不揮発性メモリには反映させられないみたいなので、電源投入時に毎回設定が必要 ><

ここを何とかすれば、使い道が広がりそう。

----
続きはこちら。RTKLIB/RTKGPS+ のローバーとして u-blox 6 を使えるようになった 。

0 件のコメント:

コメントを投稿