2018年8月20日月曜日

Rasp Pi Zero のセットアップで嵌った

 Raspberry Pi Zero WH を購入。まずは、Windows PC と USB ケーブルでつないで ssh 接続しようとしたら3時間以上かかってしまった。

 原因はどうやら、Windows PC に2015年にインストールした Bonjour らしい。

----
 基本的にはこちらのサイトの手順+こちらのサイトを見てポートの穴あけ。

 やったのだが、さっぱり動かない。RaspPi Zero をイーサネットポートとして認識しているのだが ssh でつなごうとすると「gethostbyname() で raspberrypi.local がみつからない」と出てくる。固定 IP を割り振ったら、ping は返ってくるのだが ssh ではタイムアウト。
 直近の OSイメージを使っていたのだが、念のために記事にあるバージョンのイメージを使ってやってもだめ。

 Bonjour を再インストールしようと Windows 設定画面の[アプリと機能]を開くと [Bonjour] と [Bonjour 印刷サービス] と Bonjour が二つある。そして Bonjour の方の日付が 2015年。そういえば昔、入れた覚えが...。

 とりあえず両方アンインストールして、公式サイトから Bonjour をインストールしなおし。これで無事動いた。
 ちなみに、今確認したところ [Bonjour] と [Bonjour 印刷サービス]は両方あった。[Bonjour]の日付はもちろん今日。

 最新の OS イメージを使っても動くことが確認できた。

----
 最近、こういう予想外のところで嵌ることが少なかったのだが、まぁ、こういことは当然あるさ(笑


0 件のコメント:

コメントを投稿